SSブログ

静けさの対極 [静けさ]

1週間ほど中国にいた.
これほど「かまびすしい」というか,静けさの対極にある国はないと思う.
 声がでかい,
 ところかまわず携帯電話で大声,
 乗り物でもマナーモードなんかしないし,
 列には割り込む,
 信号は守らない,
 車はセンターラインも守らない,
 やたら追い越しを掛ける
 やたらクラクションビービ-ビービー鳴らす
 飛行機が着陸したと思いきや頭上の荷物扉を開けて乗務員に怒られている,
 床はゴミ箱,
 街もゴミ箱,
 痰を吐く=吐くなよ!
等々・・・ 
つまるところ落ち着きがない.
日本人もヨーロッパ人に比べるといいかげん落ち着きがなくせわしなくマナーがない
国民だなと思ってはいたが上はいるものである.
経済成長の真っ最中にある中国は
 「日本の5倍のスピードで追いついている,技術開発している」というがこれはウソだ.
人数が多いだけだ.
 朝はあまり早くから働かないし(ヨーロッパ人は朝早いぞ!朝5時にはドイツ人は動き出しているぞ),
 昼休みは2時間ぐらいあるし,
 5時になったらとっとと帰るし,
 夜中まで露天の店で遊びほうけているし,
 春節祭は,2-3週間休むらしいし,
 転職は当たり前らしいし,
 出張もポロシャツでOKやんけ!
 接待は作業服やんけ!
結構楽しんでるやないか!自由やんか!?
 (政治的には色々あるそうですが・・)
ひょっとしたら一番貧乏くじを引いて,がんじがらまっているのはどこぞの島国だけかな?

i00047s.JPGi00037s.JPGi00097s.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。