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続々 JR西日本の体質? [鉄]

JR西日本の安全に関する意識は、尼崎事故以来も変わっていないと思う。
昨夜、神戸線は「運転見合わせ」で振り替え輸送。
阪神電車三宮駅は、振り替え輸送の乗客であふれていた。
「スーパーはくと」と自動車が、なんとJR構内の踏切で衝突事故を起こしたのだ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201202180009.html

踏切には遮断機が設置されていなかったそうだ。
JR西日本社員だけが利用する踏切ならまだしも、業者などが出入りする踏切らしい。
業者とはいえ、一般人だ。
当然、一般道の踏切と同様の事故の可能性があることぐらい予測できるだろう。
「ATS」を設置していなかった尼崎事故と何ら変わりないのではないだろうか?
先の記事から引用した写真だが、もし乗っていたら・・・と恐ろしくなる。

OSK201202170098.jpg

話は変わるが、JR西の山崎正夫前社長の無罪が確定した。
法律解釈ではそうなるのであろうが、こういった裁判こそ裁判員裁判で裁くべきではないのか?
公共交通機関である企業が起こした事故で、107人もの命が奪われているのに、その責任が
問われないということは、企業の経営者は何をしても許されるに等しい。
企業を運営しているのは人であるはずなのに。
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